94夢タグ投稿小説作品数推移の記録(2021年10月-2022年5月)

pixivにおける94の夢小説投稿数推移を記録していたので置いておきます。*1
インターネットのことは記録しないと消えてしまうため、後の世にジャンルのことを残しておきたいという気持ちから記しています。2022年現在、10年前のテニス専用ランキングサイト内の登録数を覚えていなくて困っているわたし個人の希望です。


調査対象:#吸死【夢】
記録期間:2021/10/8~2022/5/1

2021/10/8:49
2022/5/1 :826

平均して1日におよそ3.8作品ずつ増えています。
月で見ると、
・10月:2.5
・11月:3.4(+0.9)
・12月:3.3(-0.1)
・ 1月:5.0(+1.7)
・ 2月:4.7(-0.3)
・ 3月:4.3(-0.4)
・ 3月:4.1(-0.3)
となっており、アニメの終了後に伸びが加速していることが分かります。面白いですね。
こういう計測をしたのは初めてなので他でもこういうものなのか、このジャンル特有のものなのかは分かりません。
ちなみに、月別で見ると1月がピークですが、2月前半の伸びがすごく、2/1~2/12で絞ると平均6.2/日で投稿されていたので、厳密にはここがピークかなと思います。

なお、今回確認した「#吸死【夢】」タグの他に、ジャンルの夢小説タグを表すものとして「#94夢」タグが存在します。
集計当初あまり使われていなかったためこちらを採用しましたが、今確認したら「#94夢」タグの使用も増えてました。
5/2現在で、「94夢 吸死【夢】」が696、「吸死【夢】 -94夢」が133、「94夢 -吸死【夢】」が44です。今後こっちも確認しようかな。

*1:この記事自体に検索避けが必要かちょっと考えましたが、「作品名+夢」で検索したところ、既に一番上にpixivの該当タグの作品一覧リンクが出る状態なので、特別な措置は講じていません。